千葉支部 5月ネット例会 結果報告
新型コロナウィルス感染を防止するため、千葉支部では3月例会に続き5月例会においても「ネット例会」を開催しました。その結果を下記のとおり報告いたします。5月16日を締め切り日として、会員各自が自由作品2点の画像データにデータ票を添えて受付担当者にメールで送付し、提出されたすべての画像作品について朝日教之講師が講評し、金賞・銀賞・銅賞のランク付けを行うとともに、金賞の上位3点を選定しました。出品作品は会員25名から50点が提出されました。そして、全作品の講評をデータ票の右欄に掲載し、全員に配布しました。
写真をクリックすると拡大表示して、それをクリックするとさらに拡大表示ます。
金賞上位入賞者
講評
いい写真です。電車の中の様子がはっきりわかるのが素晴らしい。東京という大都会に暮らす人々の断面が活写されています。15分の1秒の流し撮りで周辺をぼかし人間に焦点が集まるように周到に計算した作者の意図が伝わってきます。
講評
どろんこ祭りの後の男たちの表情がとてもいいですね。特に手前の男性の笑顔が印象的です。体についた泥が激闘を物語っています。行事の最中でなくても、こういういい写真が撮れる見本です。
講評
絵画のような作品です。シラサギが飛んだ一瞬にシャッターを切りました。画面の中で重要な存在です。景色が朝霧で煙っているのも効果的です。まさに決定的瞬間をとらえた作品と思います。
会員による互選の結果
画像データを基に会員による互選を実施しました。会員一人が5点を選定し、その集計により上位3位を決定しました。
以上、緊急事態宣言が解除されましたが、第二波の感染の予防対策として、引き続き三密の防止、ソーシャルディスタンスの確保が要請されているところであり、6月例会も「ネット例会」を開催することとしています。
千葉支部 支部長 矢田満雄 事務局長 井原岩夫 相談役 郡司勝彦