デジタル支部

千葉県本部デジタル支部のご紹介

全日本写真連盟千葉県本部では、デジタル写真の普及と技術向上を主たる目的として、2012年10
月に「デジタル支部」を結成し、現在は6名の熱心な女性会員も入会され、総勢20名で活発な活動をして
いますのでご紹介します。これからデジタル写真を習得し、技術の向上を目指しておられる方に、奮って
入会されるようご案内いたします。

1.入会資格はデジタルカメラを持っておられる方なら、誰でも入会できます。
2.月例会の開催日時は毎月第3日曜日の13時~16時で、場所は千葉市中央コミュニティセンターです。
3.月例会では全員がノートパソコンを持って来て、勉強をしています。
4.複数の講師を交互に招き、写真をスクリーンに映しながら、講義とパソコンを使った実習をしています。
5.全員が自作品を毎月2点持ち寄り、互選をし、講師の講評を聞いて勉強をしています。
6.年に1回、支部員全員で、約5日間の写真展を行っています。
7.有志で合同撮影会を実施しています。
8.いい写真が撮れた会員は、写真コンテストにも応募しています。
9.年会費は18,000円前後です。

講義と実習の内容は次の通りです。

1.レタッチ=RAW現像・トリミング・色や明るさの補正・ピントの補正等
2.レイヤーを使った合成・加工による写真の作り方
3.アート写真の作り方等
ご入会や問い合わせは、支部長村上 宰(つかさ)まで 090-1799-0798