【入賞者発表】第48回千葉県民写真展「自由の部」


グランプリ・最優秀賞 「狙い」 松本 幸雄
自由 最優秀賞
講評:写真家 熊切大輔氏
火縄銃でしょうか。射撃したあとの火の粉が舞い、落ちてきた瞬間を見事に捉えました。射手の満足げな表情も味わい深く「上手くいった!」といった心の声が聞こえてきそうです。こういう時はついつい説明的に引いた画になりがちですが、思いきって寄りきったことで火の粉と煙の表情を印象的に表現することができました。


朝日新聞社賞 「朝を迎える」 岡井 剛
自由 朝日新聞社賞
静かな海を見つめる一組のカップル。青春映画の一コマのようです。何と言っても二人の距離感が絶妙で、関係性を色々想像させてくれます。写真は一瞬の表情を切り撮るものだけに、見るものの想像力を借りて作品として完成するものです。そんな想像力をくすぐるような表現となりました。
縦位置の構図で空のグラデーションをたっぷり入れたところも良いポイントです。


全日本写真連盟賞 「勇姿」 佐々木 誠
自由 全日本写真連盟賞
相馬野馬追の様子でしょう。非常に力強い作品です。馬の躍動感もさることながら、騎手の表情も迫力があり、パワフルな表現となりました。ここで良いポイントは、被写体への寄り具合です。ノボリを背負っているので引きたくなりますが、余計な観客の背景がはいり間延びした構図になってしまいます。迫力重視で寄り切ったところが良かったのではないでしょうか。


優秀賞 「西日を浴びて」 横山 健二


特 選 「受け取ってネ」 加藤 勝臣


千葉県知事賞 「気嵐の朝」 宮内 光枝


千葉県教育長賞 「仲良し」 並木 幹雄


千葉県本部長賞 「本日野焼き日和り」 高村 和恵


千葉県本部委員長賞 「シャッターチャンス」 清水 健一


入 選(1) 「不思議な世界」 須藤 義秋


入 選(2) 「客待ち」 石井 克幸


入 選(3) 「祭りは楽し」 戸田 喜博


入 選(4) 「収穫の喜び」 大曽根 喜一郎


入 選(5) 「どろんこラグビー」 中島 一之


入 選(6) 「灼熱に耐え祈願」 吉田 充輝


入 選(7) 「汐風のいたずら」 松浦 昭彦


入 選(8) 「夜の女神」 諏訪 健二


入 選(9) 「おかいもの」 歳森 昌美


入 選(10) 「炎天下の叫び」 太田 笑子


入 選(11) 「馬・嗤う」 山中 舞


入 選(12) 「水滴の中の青い世界」 清水 恵美子


入 選(13) 「ダンシングウオーター」 鈴木 章三郎


入 選(14) 「御宿の妖怪」 嶋 浩一郎


入 選(15) 「最高潮」 中村 まつ代

入賞者リストこちらから

課題の部
ネーチャーの部
高校生の部

期 間: 2024年2月27日(火)~3月3日(日)9時~16時30分

会 場: 千葉県立美術館